2012年09月

2012年09月27日

チビ天使

今日は五人組の日
と言っても、一人は結婚して広島のため欠席。
更にもう一人、日にちを間違えてて当日ドタキャンで三人組になりました
 
 
今日は森家での集合だったので、チビ天使&旦那様も一緒
チビ天使と遊ぶ気満々で、レッスンが終わってから久々にジーンズに履き替えて出掛けました。
 
前に会った時よりもたくさん喋れるようになって、普通に会話が出来た
子供の成長は早いですね。
 
 
 
 
 
ダッフィーにピアノを教える(?)チビ天使。
 
 
 
可愛い&楽しい時間でした。
やっぱり五人組はサイコーだ
 
 
 
 



petit_makichan at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フォト 

2012年09月24日

決まった♪

今日はレッスンデー
お昼過ぎからダーっとレッスンが続き、落ち着いたところです。


子供の成長はそれぞれ。
何でも器用にこなす子もいれば、そうじゃない子もいます。
それでも、諦めずにやる事を知ってもらうために何度も何度も繰り返すのですが、出来た時や理解してもらえた時のスッキリ感と言ったらもう本当に爽快です
ハノンだって、始めたばかりの頃は苦戦するし単純な音形の繰り返しなので退屈する子が多いですが、一緒にやってるうちにいつの間にかノリノリで弾いてたり、どんどん速く弾けるようになって楽しめるようになったり。
そんな姿を見るととても嬉しく感じます



さて、この連休は名古屋へ。
実は私、3月から名古屋に住む事になりまして、式場を探しに行って来ました
ゼクシィを見てる段階でほとんど気持ちは1ヶ所に決まっていたのですが、一応2ヶ所のフェアを申し込んで、いざ名古屋へ


着いたらまずジュエリーショップへGo
こちらもショップだけは大体の目星を付けてから行ったので、そこに並んでるものの中で気に入ったものを選びました。
指が華奢なのでシンプルなものばかり選ぶ傾向にあるのですが、その中でもデザインがさりげなく凝っているものにしました。

普段、ブランド物や光り物に全然興味が無いのでダイヤモンドの事なんて何も知らない私。
指輪ってその場で選んで付けて帰れるものだと思ってたし、値札がまさかダイヤモンド無しのお値段だとは知らず…。
婚約指輪って本当にお高いのですね。ビックリしました

何も知らない私に、色や大きさ、透明度やカットにランクがある事を丁寧に説明して頂いてる所で時間が無くなってしまい、翌日再来店の予約をして、式場へ


式場は、思っていた以上に素敵で、その場で予約して来ました
披露宴会場にある白いピアノに彼が釘付けになってて可笑しかった(笑)
もともと気に入れば予約するつもりで行ったので具体的な交渉をしたりして5時間も滞在してしまいましたが、とても良い感じのプランナーさん(24歳、イケメン)に担当して頂ける事になり、帰りはホテルまでマイカーで送って頂いたりと楽しい時間でした



翌日はまず午前中に岐阜の彼の実家へ。
初めてお邪魔して来ました
とってものんびりした空気が流れてて、ついつい眠たくなっちゃうような居心地の良さ。
いつも送って頂いているお米やお野菜たちが、すくすく育っていました


午後はもう一度ジュエリーショップへ。
本当はもう1ヶ所行く予定だったフェアはキャンセル。
今度は実際にダイヤモンドを見せて頂いて選びます。
私は買ってもらう立場なので完全に彼に任せたのですが、最高ランクのものを選んでくれました。
なんだか申し訳ないですが…大切にします
仕上がりが楽しみ



式場と指輪が決まり、なんだか一気に動き出した感じがします。
あとは住む場所を検討せねば


petit_makichan at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月15日

コンクール

今週は、日本音楽コンクールウィークでした。

11日~13日が予選会一次、今日が二次で先程結果が発表され、私が伴奏した人は2人本選に残りました。



手がこんな状況なので本選は大ピアニスト様にお願いさせて頂いたのですが、予選会へ向けて準備をしていく日々がとても楽しくて充実していた事もあり、二人が本選に残れた瞬間、嬉しい反面とても辛くて、涙が止まりませんでした。


松岡くんは大阪に住んでいて、知り合ったのも前回のこのコンクールがきっかけでした。
彼も本選に残っていて、レセプションの帰りの電車で話して意気投合。
その後、東京で本番があった時に共演したり、【7人のトランペット】シリーズで一緒に収録したり、歳が同じなので居心地も良く、今回の合わせも本番も、本当に楽しい時間でした。
年齢制限の関係で、彼は今回がラストチャンス。
本選も頑張って欲しいです。


ゆづるは、以前からよく登場していますが、ずーっと前から伴奏しています。
前回2位でとても悔しい思いをしました。
あれ以来、何かあって電話で話す時には必ず日本音コンの話をしてたし、この3年間、共にリベンジに燃えて来ました。

ゆづるは一次免除なので昨日東京に来て久しぶりに合わせをして、やっぱり「流石のゆづるだ!」と確信を得ての二次予選。
オケに入ってからとても忙しく準備は大変だったようですが、余裕を見せてのパスでした。
今度こそ、納得のいく結果を得てほしいです。
じゃないと、また3年後に同じように
大変な思いするのもアレだし。



素晴らしい彼らと、この日本音楽コンクール本選会という舞台に立てない事を、心の底から悔やみます。
一生忘れないと思う。
今まで誤魔化しながら弾き続けてきたツケがこんな形で回ってくるなんて、自分が悪いにしてもあんまりだと思う。
でも、日本最高峰の舞台だからこそ、こんな状態の私が弾くべきではなく、本当はこの間病院に行った時点で弾けない事は判明してたけど、弾きたい自分とギリギリまで葛藤しました。


彼らが最高のパフォーマンスをし、悔いなくコンクールを終える事を祈っています。


petit_makichan at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本番 

2012年09月10日

秋の味覚

今日は、午前中合わせで午後から夜までレッスンでした。
9時過ぎの時点で既にかなりの暑さ。
もう9月なのに
 
 
 
夜は、この秋初さんま
 
 
タコ飯、豚汁と。
さんまは単価が安いので、一番立派なのを選んで買いました
高くても300円くらいだから、お肉で贅沢するよりずっとお安いです。
 
 
タコ飯は初めて。
もうちょっと味が濃くても良かったような感じがしたので、また作ってみようと思います
 
 
 
今週は本番ウィークなので健康的な食事を心掛けてみました



petit_makichan at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) フォト 

2012年09月09日

土曜日

数日前から、本格的に式場選びを始めました
 
 
 
 
部屋中に広げられまくった資料たち。
 
 
東京で挙げない事には決まったので、ゼクシィ買い直し&資料請求、ブライダルフェアの予約、などなど。
連休を使って行けるだけ行こうとうまくフェアを組み合わせて、せっかくだしランチもディナーも無料試食会で済ませられるようにしました(笑)
贅沢し過ぎてお腹壊したりして
一生懸命会場比較してたら2:30am…
 
 
翌日は6時半起きでまずは教室レッスン→新人演奏会伴奏→訪問レッスン。
 
 
 
 
リハーサルの後眠くて眠くてどうしようもなくなってしまい、楽屋の座布団を並べて仮眠してたら、寝言を言っていたらしい
そういう時はちゃんと動画録っといてよ、ゆいちゃん
 
 
グラズノフのサクソフォンコンチェルト。
とても素敵な作品です。大好き
試験やオーディションで何度も弾いてきましたが、時間の関係で全部演奏出来る機会はほとんど無く、実は昨日が初めて。
私としてはテクニック的に難しい箇所もあるのでちょっと緊張しちゃいました。
やっぱり練習で百発百中じゃないと本番外しますな
 
尚美の子たちがたくさん聴きに来てくれていて、私まで差し入れ頂いちゃいました。みんなありがとう
 
 
打ち上げに行くみんなを横目にレッスンへ。
最近こういうの多い気がする
 
 
 
昨日は寝不足もあって全部終わった時には元気が無くて、珍しく外食でした。
駅前にある焼き鳥屋さんで軽く一杯
入ろうとしたら満席だった事が過去に2回ある、人気店です。
 
 
メニューを開けると、ちょっとお高め
全部二本のお値段かな?と思っちゃいました。
でも、ひとつひとつのお肉がしっかりしてて、そんなに頼まなくてもお腹一杯
最終的なお会計はむしろお手頃な感じでした。
美味しかった
 
 
 
今日は日曜日ですが、ちょっとだけレッスンデー。
土曜日に本番が入ると夕方のホームレッスンが出来ないので日曜日にやる事になります。
もう終わったから、コーヒー飲んで練習練習
 



petit_makichan at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 本番&フォト | 本番
記事検索
最新コメント