フォト

2015年01月25日

歌のコンサート

来週、こちらのコンサートがあります。

IMG_20150120_112059


『加藤恵利子&奥村育子ジョイントコンサート』

日時 2015年1月28日(水) 14時開演 
会場 熱田文化小劇場
チケット 一般2500円、学生2000円(全席指定)

共演
 セントラル愛知交響楽団 ヴァイオリン:吉岡秀和、チェロ:本橋裕、フルート:大西宣人
 ピアノ:住田真規子


こちらは、名古屋市文化振興事業団企画公演のミュージカル、『ライト・イン・ザ・ピアッツァ』の主役に抜擢されたお二人によるジョイントコンサートです。
私は、セントラル愛知交響楽団の団員さんと共に伴奏を努めます。

プログラムは、蘇州夜曲、宵待草、アヴェマリアなどの他、ミュージカルから何曲かお届け致します。


平日の昼間というとても珍しい公演ですが、ぜひお越し頂けると嬉しいです(*˘︶˘*)♡

petit_makichan at 17:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年12月20日

ハワイ

オペラを終えた翌日から、4泊6日でハワイに行って参りました

BlogPaint

ホテルはシェラトン。
実は、シェラトン系列でもうワンランク下のホテルを予約していたのですが、旅行会社の手違いでシェラトンに泊まれることに。
ラッキーすぎました

033

オーシャンビューのお部屋。
毎晩ここでビールを飲みました。

017

ホテルのプール。

028

主人は、子供たちに混ざってウォータースライダーを何度も滑ってた(笑)

084

夜はプールサイドのバーで

一生懸命泳いでたので写真はありませんが、ホテルの前のビーチで毎日泳ぎました。
そんなに綺麗な海ではないけど(笑)、浮き輪でプカプカ浮いてると目の前に海ガメが現れたりしました

061

少し足を伸ばして西の方へ。海が綺麗!!

048

アメリカといえば、やっぱり肉。
肉食全開でした!!

050

099

美しい断面図。
これはミニステーキですが(それでもおそらく300グラムは超えてる)、2人でシェアするタイプのお肉が1100グラムだったりと、アメリカンサイズには驚きです。
これにマッシュポテトやスープ、デザートまで付いてきました。すべてアメリカンサイズ。
でもこのお肉、すっごく美味しくてペロリでした
主人は苦しそうでしたが


ハワイは3度目ですが、前回行ってからもう10年以上経っています。
10年の月日がハワイを変えたのか、私の記憶が曖昧なのか分かりませんが、なんというか、「ハワイってこんな感じだったっけ?」という印象でした。
海はさほど透明じゃなく、街のほとんどに何から何まで日本語表記があり、ちょっと路地裏に入った露店ではアジア人がかなりしつこく押し売りしてきました。何も買わなかったけど。

とにかく日本人ばかりで、店員さんも日本語で話してくれて、実際、滞在中は日本語以外は「アロハ」と「Thank you」くらいしか言わなかったような・・・。

とは言え、ハワイはやっぱりいいな~


petit_makichan at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

京響ブラス

昨日、京都市交響楽団のブラスアンサンブル名古屋公演を聴きに行きました♬.*゚

IMG_20141008_231309


約100名収容という決して大きくないホールで金管10人が一度に吹いたら、一体どうなってしまうんだろうと思っていましたが(出演者の方も、多分すごい音圧になると思う!と言ってました)、全員の豊かな音色と見事なアンサンブルは、本当に素晴らしい響きを創り出していました。
しかも超満員で、ステージも客席もとにかく凄い人口密度だったにも関わらず。
やはり、美しい音はどんなに大きくなっても美しいままなんだな、と感じました。

はじけてしまいそうな曲でも、ぶわーっとハイトーンを吹いても、はみ出す事無くどんな時でも品格がありプロフェッショナル。素敵でした。
毎度の事ですが言葉で表現するのがヘタクソでどうしようもないのですが、本当に素晴らしい演奏でした。


東京に居た頃はとにかく本番が多く、時間があれば練習ばかりしていて、コンサートを聴きに行くよりも練習を最優先にしていました。
今さら&当たり前ですが、それじゃダメですねー💧

名古屋に来てからは時間にゆとりがあるので出来るだけ聴きに行くようにしていますが、気持ちにもゆとりがあるせいか、良い音・良い音楽を聴く事で、自分が弾く時の感覚が研ぎ澄まされていきます。

とは言え、本番前はやっぱり練習が気になってコンサートに行くのもそれなりに勇気がいるのですが。。

名古屋でも、思っていた以上に良いコンサートがたくさんあります。
行ける時にたくさん行きたいと思います♪

petit_makichan at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

結婚記念日

去る9月23日、初めての結婚記念日を迎え、一泊で伊勢・鳥羽に旅行してきました。
リサイタル直前だったので、朝イチでリハをしてから、お酒を飲みながら特急で出発


まずは伊勢神宮へ。

BlogPaint


厳かな雰囲気と、緑に囲まれて澄んだ空気に心を洗われながら散策。
木々や水の音、自然の香り、しんしんと沁み渡るひんやりとした自然ならではの空気、自然の力で五感を刺激されます。
午後からの出発だったのであまり時間が無く、順路に沿ってお参りをして、おかげ横丁では食べ歩かず。。
ちょっと残念でしたが、急ぎ足でお宿へ向かいました。


伊勢や鳥羽は新鮮な魚介が豊富
今回のお宿は、鳥羽にある「海女さんの宿」とも言われるお宿にしました。
とっても楽しみにしていたお夕食は、


IMG_20140923_181431

目の前にこんなにたくさん並んでいるのに

IMG_20140923_181214

豪華な舟盛、

IMG_20140923_181332

伊勢エビのお造り、

IMG_20140923_182915

アワビステーキ(一人1コ!)

と、食べきれないほどのボリューム!!
更に、伊勢エビのお造りを食べた後、その殻でお出汁を取ったお味噌汁まで出して頂き、これもまた絶品でした。
どれも新鮮でとてもおいしかったです
お腹が重たいほどパンパンでした(笑)

温泉もとても気持ち良くて、夜に2回、朝も入りました


翌日は、生徒さんに「鳥羽に行くなら水族館が絶対オススメです!」と勧められていた鳥羽水族館へ。
水族館なんていつ振りに行ったか記憶に無いほどですが、かなり楽しかったです

知らない事ばかりで、「へぇ~」と思う事も多かったし、動物たちの可愛い表情を見たり、面白い生き物を発見したりと、とても興味深くてあっという間に3時間も経っていました。

CIMG1328

可愛いアザラシちゃん。

CIMG1326

トドさんの実物のはく製。大きい!!

CIMG1330

ぎゅうぎゅうのアナゴさん。

CIMG1333

砂に隠れてギョロっと目だけ出してる魚くん。
顔の先だけ覗かせてる魚さんもいます。中央左。分かりますか?


そして、とっても面白かったのが、セイウチパフォーマンス。

CIMG1336

すごく大きい!そして、臭いんです!!(笑)

CIMG1338

おすわり。可愛い~

こんなに大きいのに腹筋してましたが、「オゥ~、オゥ~」って叫びながらやってました(笑)
2頭のセイウチくんと飼育員さんのパフォーマンス、というかコントみたいに面白くて、みんな大爆笑!!
面白かった~。また見たいです


歩いてすぐの鳥羽駅に移動。
フェリーで離島に渡りたかったのですが、雨が降ってきたので駅周辺で美味しいものを。

CIMG1340

ここから食べたいものを選んで

CIMG1339

海女さんが焼いてくれて

CIMG1343

最高!!
もう、美味しすぎ
サザエの歯ごたえ、ホタテのぶ厚さ、伊勢エビの食べごたえ、全部が最高でした

薄々気付いてはいましたが、私は貝類が大好物だという事が判明しました



食べてばかりの満腹旅行でした

petit_makichan at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月21日

締め出し

昨日は岐阜で一日練習。
帰りの電車が遅れて乗り継ぎがうまくいかず予定より遅くなったので、急いで帰っていつもより勢いよく玄関をあけようとしたら、「ガタン!」という音がして開かず。
なんと中からU字ロックがかかってる

中に、居るはずのない人が居たら怖いので、人通りが比較的多いエレベーター付近まで出て、とりあえず主人に電話。
管理会社に連絡する前に、どうにかしようとモノサシを出してみたり、チラシを挟んでみたりするも、当然開かない。
ドアをガタガタいじりまくって、完全に不審者でした。暑いし

諦めて管理会社にデンワすると、「出来るか分からないけどこれから行きます!」という、なんとも頼りない感じ。
なんじゃそりゃ

そうこうしてるうちに主人が帰宅。
主人もトライしてみるも、成す術ナシ。やる事が私と全く同じで、可笑し~い(笑)
「とりあえず缶ビールでも飲むかー。」という事で、お腹も空いたし、コンビニのイートインコーナーで乾杯。

管理会社の方が来てくれて、ようやく作業開始。
ですが、汗だくですごく頑張ってくれているのだけど、「?」という感じで、これはもう鍵の救急車呼ぶかなー。、というところまで粘った辺りで、作業を見ていた主人が「これで開くんじゃないか?」といってちょっと角度を変えてやってみると、アッサリ開きました

逆にお礼を言われて颯爽と帰って行きましたが、針金一本で開いてしまうU字ロック。
危険すぎる
ここは部屋に辿り着くまでに2度のオートロックがあるのでセキュリティーはわりと厳重ですが、家のドアの防犯対策も考えるきっかけになりました。


部屋に居る時は、風を通すためにドアのロックをかけた状態でバブを挟んで開けていることが多いのですが、おそらく、そこにかけている虫よけが、外から閉めた時にうまーい具合にU字ロックをかけたものと思われます。

IMG_20140821_105328

犯人はコイツ。


というわけで、こんなに家が恋しいと感じるのは初めてでした。
入れて良かったー




petit_makichan at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
最新コメント